副業でFIREする邪悪なブログ

Ojiとobaによる旅行ブログ

FIREで株や投資や為替でアブダビ

アブダビ/ドバイ

アブダビとドバイに行って来ました。アラブ首長国連邦の首都がアブダビ、その横の商業都市がドバイです。一緒の国です。大阪-名古屋くらいの距離感。 これはアブダビにある大統領官邸。観光客に解放されていますが、実際に仕事に使えるような建物ではありま…

ソウル/東大門

ソウルに行って来ました。グルメ、買い物、あとロッテワールドが目的です。おしゃれな店が多く、化粧品も安いので女子には人気です。 東大門のmarriotに泊まりました。駅近なので利便性はまずまず。 近くに市場があります。屋台の料理はどこも同じ 伝統的韓…

ラ•ベ リッツカールトン大阪 フレンチ

ミシュラン1つ星のフレンチです。 味はさすがに美味しいですね。 ただ、no.1というほどではありません。地元の零細店の方が味を極めてますね。 ただ、雰囲気とか演出がスゴいです。クレープの火炙りとか、3回も出てくる山盛りデザートとか、エンターテイメン…

天馬 スープカレー/札幌駅

札幌駅ビルのスープカレー天馬食って来ました。 別に期待していなかったんですが、以外に美味しかったです。 北海道で美味しい食材は野菜ですね。魚介類は関西と変わらんレベルかと。カニに関しては兵庫県のカニの方が断然美味しいです。

神戸養蜂場/鈴蘭台

鈴蘭台のハチミツ系レストランです。 パンとかハチミツとかは食べ放題です。 鼻血出るくらいハチミツ食べれます。

ハイアット・リージェンシー ダナン

ホテルの紹介 めっちゃ広い。普通、1泊50-60万円くらいはするよなぁ。

おか富士 名古屋

名古屋名物ひつまぶし。 一人4,5千円と結構お高い。でも量も多い。 鰻は日本中どこで食べても同じ味ですね。

レゴランド ジャパン 名古屋

名古屋のレゴランド。 失敗した感じ満載。 幼稚園児用のテーマパークですね。 ホテルが不気味

ハイアット・リージェンシー ダナン ベトナム

ハイアット・リージェンシー ダナン/ベトナム

久しぶりの海外旅行です。ベトナムのダナンに行ってきました。ダナンは世界遺産のホイアンの町がある中部の大都市です。 ホイアンの川沿いに古い街なみを活用した飲食店や物販店がたくさんあります。ランタンで飾られているので綺麗です。

城崎マリンワールド

海ビューの素晴らしい立地でした。近くの津居山港は多分カニがとれるんでしょう。城崎温泉も近いので冬場はわりと需要あるんだと思います。

シェラリゾート白馬/白馬村

日本が誇るスキーリゾート白馬に行ってきました。12月末ということで雪道を心配しましたが、大丈夫でした。スキー場はクリスマスぐらいに全面オープンしたようで、白馬でも雪不足が申告なようです。 白馬はヒルトンみたいな大型資本のホテルは少ないので小中…

高槻探訪

かつての城下町である高槻。キリシタン大名と高槻城が存在した北摂のビッグタウン。百貨店が2つもあります。 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元! 城下町らしく、古い古民家がまだたくさん残っています。 城あと公園のまわり…

The terrace/西宮

関西の富裕層が住まう西宮市。山の上のほうにある老舗カフェがThe terrceです。昔はCafe the terraceという名前でした。 昔の噂では商社勤めの旦那がいるええとこの娘が道楽でやってる店とのことでした。わりと嫌な感じの年配のオバサンがいたのですが多分オ…

丹波篠山/丹波栗

丹波篠山の秋のシーズンは大忙しです。ここには世界一おいしい栗である、丹波栗があります。他にも黒豆、枝豆も有名です。 そばも有名

神田/三田市/日本料理

町屋を改造したおしゃれ飲食店です。三田市の歴史は古く、千年くらい前は神社が統治していたそうです。バチカン市国のようなものなので古い建物がわりと残ってます。 座席数はかなり少なめ、コース料理のみ。お値段高めですが素材の良さを感じます。 でも昼…

ことこと/三宮

かつ丼です。ダシが多くて甘いです。でも味よし。三宮の市場が近いそうで豚肉関連の飲食店が多いです。三宮みたいな都会に市場を置いとく意味あるんですかね?

新潟カツ丼タレカツ/京都四条

甘いタレのかつ丼です。

今文(うなぎ)/三田市

鰻が超デカイです。1匹分入ってます。

吉兵衛/三宮地下

かつ丼

リトルランカ/西宮船坂

西宮の船坂という地域を御存知でしょうか?山あいの土地で小川にはホタルがいます。飲食店も魅力的なところがちらほらありまして侮れない地域です。 スリランカ料理屋なんでスリランカ人とおぼしきマスターがいるんですが、何故か超マッチョです。

King of kings /大阪駅前第一ビル

前に紹介したMADURAの姉妹店です。ここは夜になるとお酒も飲めるんだと思います。40-50年前からあるそうで超レトロです。 理想のワークスタイルを叶えるコクヨの家具が1万点以上!【KOKUYO Workstyle Shop】 値段も時代遅れでコーヒー350円、タマゴサンド550…

チェディルアン/大阪ハービスENT

タイ料理です。エスニックなご飯が食べたくて行ってきました。トムヤムクンなど定番タイ料理はもちろん揃ってます。味もおいしいです。 【ロクシタン オンラインショップ】 内装もかなりおされです。値段もこなれていて、ホテルのレストランに比べるとだいぶ…

北海道グルメ/札幌

北海道定番の食べ歩きしました。海鮮丼はマストです。だいたい3千円ー4千円くらいしますが味は普通です。1500円くらいが妥当でしょう。観光地価格。 定番のカキです。別に北海道で食べる必要はありません。味はフツー値段は1個500円くらいだったかな。広島…

二寧坂/京都

【ロクシタン オンラインショップ】 L'OCCITANE 公式

スターバックスコーヒー二寧坂/京都

「にねいざか」と読みます。京都の秘密の場所です。京町家風の建物が並ぶ通りとしては京都屈指。 日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】 スタバにあるまじき畳敷きの客席。スタバの看板も出てませんのでよく探しましょう。

スターバックスコーヒーメリケンパーク/三宮

ちゃんしゅうえん/三田

三田市の中華料理屋です。ちょこっとお値段高級めです。 2、3年前まえのオープン当初から人気がなくていつもガラガラだったんですが、最近開眼したようで開店から競うように客がなだれ込んで来ます。 ▼アーロンチェア即納&送料無料!【アーロンチェアの庄…

売られたハウステンボス/長崎

そもそも遠いし不便ですよね。所在地の佐世保は長崎空港から電車で1時間かからないくらい。でも田舎の電車なんで超遅いです。長崎に行くのも飛行機直行じゃないとエライ時間かかるし、こんなとこによう大規模テーマパークなんか作ったな、と思います。まぁ…